SSブログ

デビュー!!(爆) [FUJI X10]

仕事以外で自宅のPCに触れるのが久しぶりです。ずいぶん長くブログをほったらかしています(笑)。
ここのところさほど記事を更新出来ていないのですが、FA31mm Limited & FA77mm Limitedのウエポン化の記事や最近のナナニッパの記事に加えて、FUJI X10で検索してここへ辿りついて頂く方がおりますので、今日は久しぶりにX10関連の画像を掲載したいと思います。

この5月に中国へ出張に行った際に、ずっとお世話になっているホテル内にある和食&居酒屋で責任者の中国人女性に新メニューの写真を頼まれました。毎日一人で夕食を食べながら、iPadやiPhoneでブログの写真を見ていたときに、「写真撮影するんですね?」というところからスタートしました。
ただ、出張用にX10を持っているだけでデジ一も、フラッシュも、三脚も無い状態でしたので、お断りしたのですが、とにかく一度撮ってみてということで、仕事の合間の日曜日の午後、撮影会?!となりました。
厨房で中国人の板前さんが作る料理をカウンターに並べられ、背後からお店のスタッフがずっと私の撮影を見ているような素人の私には緊張するような状態での撮影でした。
お店の照明もさほど明るくなく、絞りを解放にするとボケてしまうし、何枚もピンボケを量産するし、出来栄えを見て気持ち的には散々な撮影でした(笑)。

そんな写真でしたので多分使われないと思いつつ、一応データを渡したのが5月でした。
7月にまた出張で同じホテルに宿泊したのですが、なんと私の撮影した写真が使われたお店のメニューがベッドサイドに置かれていました。(本当に小さいです  (笑))
画像も縮小され、丸くトリミングされ、メニュー上ではなんていうことのない写真になっていましたが、聞くところによるホテルの全室に置かれているということで、自分の中では勝手にデビュー!!ということにしてしまいました(笑)。 っが、もっと簡単なコンデジでいいじゃん、こんなサイズなら。


ホテルのベッドサイドにこんな風に

130718-011617_R.JPG
Camera : FUJI X10



ちょっとアップも、写真ちっちゃい(笑)

130718-011549_R.JPG
Camera : FUJI X10





実際に撮った写真の一部です

130526-141433_R.JPG
Camera : FUJI X10


130526-142321_R.JPG
Camera : FUJI X10


なぜかキムチも...

130526-144819_R.JPG
Camera : FUJI X10





落ち込んでホテルの部屋に戻って撮った一枚

130526-172829_R.JPG
Camera : FUJI X10



そういえば、今更ながらなのですが、X10にレンズフードを購入しました。
日光が当たるような明るい場所で開放でシャッターが切れないことがよくあったので、NDフィルターを試したかったのです。まだ、実際に使用しておりませんが、使用記はまた。


タグ:Fuji X10
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

トージ

こんばんは!最近自分もミラーレスを物色しております・・・オリンパスのE-PL5とパナのGX1で迷ってるのですが、X10もよさげですね~!
by トージ (2013-08-08 01:27) 

Buhibuhi_gonchan

トージさま

コメントありがとうございます。また、しばらく更新しておらずご返信が大変遅くなり申し訳ありません。
X10も旧型機となりましたが、ダイナミックレンジも比較的広い印象です。
最近カメラに興味を持ち始めた娘がE-PL5が格好いい!と言っていますが、さすがに買ってやるには値段が...。


by Buhibuhi_gonchan (2013-08-25 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。