SSブログ

DSC-RX100M3 始動! [RX100M3]

先日ついにポチってしまったSONY DSC-RX100M3。土曜日に少しだけ持ち出してみました。RX100M3を選んだのは、

 1. カメラを常時携帯していたいと思っていたこと
 2. できればファインダーが欲しいと思っていたこと
 3. 明るいレンズが搭載されていること
 4. 3.と関連してNDフィルタ搭載が望ましい
 5. コンデジといえどもやはり画質は重視したい

などなど、さんざん思い悩んだ挙句でした。
メインで使用しているペンタのK-3に、最近よく使うFUJIのX-M1とたまに持ち出す同じくX10。手持ち機種やレンズや他の購入検討機種を色々と見比べながらようやくポチった次第です。
海外出張のお伴にX-M1を何度か持ち出していますが、やはり仕事を終え夕食に行ったついでにちょっと撮るといったことが難しく、やはり小型ボディが、それこそポケットに入ってしまうぐらいのボディが望ましいと思うことが多かったことも理由の一つです。

さて多少マニュアルを読んで、RX100M3とX-M1を持って、春のチューリップが終わってしまったいつものあけぼの山公園で試写です。

むむむ、なかなか思う絵が出ません(笑)。結構露出過多というか、やけに明るく写そうとする印象。
プラス最近FUJIのXF23mmやXF35mmのボケボケのキレキレ写真に慣れてきてしまったこともあってか、ちょっと期待しすぎたかな?(笑) でも、この小ささでここまで写るんだと自分を納得させようとしていました。
これから色々とイジリながら、まずは自分好みの色に近づけたいと思うのでした。




150509-110951-DSC00023_R.jpg
Camera: DSC-RX100M3



150509-111615-DSC00026_R.jpg
Camera: DSC-RX100M3



150509-112005-DSC00028_R.jpg
Camera: DSC-RX100M3



150509-112124-DSC00031_R.jpg
Camera: DSC-RX100M3



150509-112709-DSC00035_R.jpg
Camera: DSC-RX100M3



150509-113058-DSC00037_R.jpg
Camera: DSC-RX100M3




こちらはX-M1 + XF35mm での撮影分。
APS-Cのセンサーに、明るい単焦点レンズの組み合わせのX-M1と比較するなという話ですが(笑)

150509-111054-DSCF9596_R.jpg
Camera: FUJIFILM X-M1,
Lens:FUJINON XF35mmF1.4 R



150509-111702-DSCF9601_R.jpg
Camera: FUJIFILM X-M1,
Lens:FUJINON XF35mmF1.4 R



150509-112527-DSCF9604_R.jpg
Camera: FUJIFILM X-M1,
Lens:FUJINON XF35mmF1.4 R



150509-114315-DSCF9616_R.jpg
Camera: FUJIFILM X-M1,
Lens:FUJINON XF35mmF1.4 R




チューリップを撮り損ねたあけぼの山公園、今年も球根の回収作業をされていました。
横ではポピーが咲き始め、またスイレンもかなり咲いています。

今週末あたりポピーがもっと咲いているだろうと思われ撮影に行きたいのですが、またしても海外出張。
今回の出張は荷物も厳しそうなので、いよいよRX100M3を持参予定です。


そうそう量販店で実際に何台かのカメラを実際に触ってみて、やはりFUJIFILMのX-E2とX-T1はいいなあと思ってしまいました。RX100M3を購入したことで、ミラーレス一眼にボディサイズの小ささを求めなくてもよいと思い始めてしまい、きっとX-E2かX-T1に手を出してしまう気がします。
でもK-3やX-M1はどうしようかな...。 防湿庫もすでに満員です。
完全に沼ですね。




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。