SSブログ

やっちまったなぁ~ XF23mmF1.4 R編 [FUJI X-M1]

この年末年始は、仕事・私事とも大変忙しく加えて年明けに大変世話になった叔父が亡くなったりと本当に慌ただしく過ごしております。ブログへご訪問頂いていた皆様のところへもお邪魔できず大変申し訳ありません。

昨年の12月上旬には、FUJINON XF35mmF1.4 Rをすでに購入していましたが、その写りの良さに惹かれてしまい、あろうことかXF23mmF1.4 Rまで購入してしまいました。やっちまったなぁ~(笑)。あんなにKマウントとの2マウント体制には本格的に突入しないようにと思っていたのに...。沼の主まっしぐら~です。

折角手元に届いたものの文頭の状況で本格的に持ち出す機会が無く、ちょこちょこっと撮影するのに留まっていて、別な意味で欲求不満です。XF23mmをX-M1に付けるとどうだと言わんばかりに、やはり大きいなという印象です。特に付属の花形レンズフードを装着すると、その印象がさらに強くなります。ということで、「【F-Foto】 クラシックメタルレンズフード ブラック 62mm 『各社対応 ライカ風メタルフード』 」をAMAZONで購入。ついでにXF35mmの四角っぽいレンズキャップがすぐに外れてしまうので、同じく「【F-Foto】 クラシックメタルレンズフード ブラック 52mm 『各社対応 ライカ風メタルフード』」を購入。これだともう一つレンズに付属で付いてくる52mmの純正レンズキャップがそのまま使えます。先端が四角いXF35mmのレンズフードの印象も好きなんですが。
明日は長男クンの受験合格祈願のため、都内へ出てみようと思っているので、XF35mm、XF23mmをお供に連れて行こうかと考えています。一方でなんか最近、K-3での撮影もできていないような...。

次週からまた海外出張ですが、もしかばんに余裕があればX-M1にXF23mm、XF35mmの構成でカメラを持ち出してみようかと思案中。あんなにサブカメラのことで悩んでいたのに、今日現在は完全な2マウント体制になってしまいました。上位にボディにも手を出してしまいそうで怖い...。

そんなわけでほんの少しだけX-M1とXF23mm、XF35mmでのへなちょこ実写画像を。いつもながらにJPEG撮って出しをリサイズのみ処理しています。

どこへも行けず自宅庭で...笑。

141214-140019-DSCF8691_R.JPG
Camera: FUJIFILM X-M1,
Lens: FUJINON XF35mmF1.4 R
1/680s, f/2.8, -0.7, ISO200



成田山新勝寺への初詣途中にて

150104-142015-DSCF8758_R.JPG
Camera: FUJIFILM X-M1,
Lens: FUJINON XF35mmF1.4 R
1/1400s, f/1.8, ISO200



成田山新勝寺への初詣途中にて

150104-142457-DSCF8759_R.JPG
Camera: FUJIFILM X-M1,
Lens: FUJINON XF35mmF1.4 R
1/2900s, f/2, +1.0, ISO200



長男クンへの合格祈願のだるま購入

150110-151256-DSCF8777_R.JPG
Camera: FUJIFILM X-M1,
Lens: FUJINON XF23mmF1.4 R
1/300s, f/1.4, +0.7, ISO200



成田山参道で頂いたお餅 片手での撮影は厳しいですね。

150104-162439-DSCF8772_R.JPG
Camera: FUJIFILM X-M1,
Lens: FUJINON XF23mmF1.4 R
1/60s, f/1.4, ISO200



新勝寺でのご祈祷の後の夕景

150104-154316-DSCF8766_R.JPG
Camera: FUJIFILM X-M1,
Lens: FUJINON XF23mmF1.4 R
1/320s, f/16, -0.3, ISO200



だるま その2

150110-151339-DSCF8778_R.JPG
Camera: FUJIFILM X-M1,
Lens: FUJINON XF23mmF1.4 R
1/350s, f/1.4, +0.7, ISO200



帰り道 定番の川豊さんでうなぎを頂きました。
この時間だとようやく空き始める感じです。

150110-174219-DSCF8790_R.JPG
Camera: FUJIFILM X-M1,
Lens: FUJINON XF35mmF1.4 R
1/60s, f/1.4, -1.0, ISO800




nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。