SSブログ

クローズアップレンズ試写(X-M1) [FUJI X-M1]

台風19号の影響で雨降りの今日は、室内で今日届いたクローズアップレンズを試しに使ってみました。本当は花とかを撮影したかったのですが、致し方ありません。
相変わらず出張を含めた普段携行用の小型カメラをどうしようかと、ここしばらくずっと悩んでいます。候補は、RICOH GR, FUJIFILM X30、SONY DSC-RX100M3、CANON G7X等々です。カタログスペックを見たり、サンプルを見ながら、あちらを立てればこちらが立たずと結果決定打がなく、このままX-M1にレンズを追加していくか、いっそのことX10をドレスアップして楽しんでいくか(方向は全く違いますが)などと思い悩んでいます。

そんな中よく拝読する動物写真家の小原玲先生のブログで、X30とクローズアップレンズについての記事をお書きになっているのを読み、思わずおお、これは! とその晩amazonでポチッたのでした。(X30も欲しいのですが、それ以上にクローズアップレンズに食いついちゃいました)

注文したのは、「Kenko カメラ用フィルター AC クローズアップレンズ No.5 58mm」と52→58mmと49→58mmのステップアップリング2種です。58mm径の選択は、X-M1のキットレンズ 「XC16-50mmF3.5-5.6 OIS」を使いながらもっと近接撮影をしたいと常々思っていたこと、またステップアップリングは、X10や他のペンタのレンズ群でも使ってみようかという理由からです。

とりあえず先ほどX-M1 + XC16-50mmF3.5-5.6 OIS + AC クローズアップレンズで撮影したのが下記です。
といっても程よい撮影対象が家になく、たまたま棚の上に居合わせた七人の小人から3名様にご参加頂きました(笑)。残念なことに?!顔に付いたホコリまで見えちゃっています。

いずれもJPEG撮って出しです(リサイズ処理のみ実施)。

141013-153109-DSCF8376_R.JPG
Camera: FUJIFILM X-M1,
Lens: FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
With Kenko AC Close up Lens no.5
1/30s, f/4.5, ISO640, Focal length:23mm



141013-151020-DSCF8348_R.JPG
Camera: FUJIFILM X-M1,
Lens: FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
With Kenko AC Close up Lens no.5
1/30s, f/4, -0.3, ISO640, Focal length:22mm



141013-151941-DSCF8363_R.JPG
Camera: FUJIFILM X-M1,
Lens: FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
With Kenko AC Close up Lens no.5
1/30s, f/9, ISO3200, Focal length:31mm



141013-152917-DSCF8374_R.JPG
Camera: FUJIFILM X-M1,
Lens: FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
With Kenko AC Close up Lens no.5
1/30s, f/5, ISO1000, Focal length:36mm



141013-152155-DSCF8367_R.JPG
Camera: FUJIFILM X-M1,
Lens: FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
With Kenko AC Close up Lens no.5
1/30s, f/5.6, ISO1600, Focal length:50mm



141013-152456-DSCF8369_R.JPG
Camera: FUJIFILM X-M1,
Lens: FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
With Kenko AC Close up Lens no.5
1/30s, f/5.6, ISO1600, Focal length:50mm



撮影時のカメラと被写体の距離感はこんな感じです。
同レンズのマクロ撮影時の撮影距離範囲は、広角:30cm ~ 10m、望遠:40cm ~ 10mとなっていますからかなり近づいて撮影ができます。(下記はこのレンズで望遠いっぱいの50mm時です)

141013-160806-DSCF5850_R.JPG



と言いながら、内心日常携行用のカメラについてはまったく結論が出ていないのでした...。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

(。・_・。)2k

SONY DSC-RX100M3は友達が買いましたが
使い易いカメラです
CANON G7Xは僕も欲しいと久しぶりに感じたカメラです
どうしても普段がCANONなので色がやっぱり合わせやすいですからね


by (。・_・。)2k (2014-10-14 02:10) 

Buhibuhi_gonchan

(。・_・。)2k 様

コメントありがとうございました。
どちらのカメラも良さそうでなかなか決められません。
今日から海外出張ですが、結局X-M1を持っていくことになりました(笑)。

by Buhibuhi_gonchan (2014-10-16 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。