SSブログ

D FA MACRO 100mmF2.8 がやってきた その1 [レンズ]

我が家に「D FA MACRO 100mmF2.8 WR」がやって来た!
なんて、勝手にレンズがやって来ることはないので...。完全なるレンズ沼。

これまでKマウントのマクロとしては、「DA 35mm F2.8 Macro Limited」を使用しておりましたが、もっと大きく撮りたい、もう少し遠くから撮りたいという思いがあって、これからの紫陽花のシーズンを前に購入したものです。
TAMRONの「SP AF90mm F/2.8 Di (272E) 」ともかなり迷いましたが、防滴構造である点とクイックシフト・フォーカス・システム(QFS)対応の点で、結果として「D FA MACRO 100mmF2.8 WR」を選択しました。

実際に雨の中の撮影で結構レンズが濡れる状況となったり、何といってもQFSはやはり便利で私の使い方では正解だったと思っています。マクロとしては当然ですが、中望遠レンズとしても使いやすく、これまで単焦点レンズのみ構成で出撃するときは、FA77mmが最長でしたがこれでまたバリエーションが増えました。
焦点距離の割には小型かつ軽量なので持ち出す機会が多くなりそうです。

ここのところ忙しくブログの更新もさぼり気味で、土曜日の早朝などに近場で撮影したものなどが溜まっていましたので少し整理しながらアップしたいと思います。
(毎度おなじみの?!あけぼの山農業公園辺りが中心です)

140524-102601-IMGP1290_R.jpg
Camera: PENTAX K-3,
Lens: D FA MACRO 100mmF2.8 WR
1/800s, f/2.8, +0.7, ISO200



140524-103127-IMGP1296-1_R.jpg
Camera: PENTAX K-3,
Lens: D FA MACRO 100mmF2.8 WR
1/160s, f/2.8, ISO200



140524-105131-IMGP1310_R.JPG
Camera: PENTAX K-3,
Lens: D FA MACRO 100mmF2.8 WR
1/3200s, f/2.8, +0.3, ISO200



140524-105617-IMGP1315_R.JPG
Camera: PENTAX K-3,
Lens: D FA MACRO 100mmF2.8 WR
1/2000s, f/2.8, +0.3, ISO200



140524-110318-IMGP1327_R.JPG
Camera: PENTAX K-3,
Lens: D FA MACRO 100mmF2.8 WR
1/4000s, f/4, ISO400




この下2枚は珍しく?!K-3のデジタルフィルターで、RAW→JPEGへのカメラ内現像をしてみました。


140524-112128-IMGP1386_R.JPG
Camera: PENTAX K-3,
Lens: D FA MACRO 100mmF2.8 WR
1/320s, f/8, +0.7, ISO200



140524-150805-IMGP1387_R.JPG
Camera: PENTAX K-3,
Lens: D FA MACRO 100mmF2.8 WR
1/160s, f/2.8, +0.7, ISO200



140524-113817-IMGP1362_R.JPG
Camera: PENTAX K-3,
Lens: D FA MACRO 100mmF2.8 WR
1/800s, f/8, -0.7, ISO200



本当は今日、歯医者さんへ行った帰り道に雨の中での撮影分もアップしたかったのですが、もう少しだけ先になりそうです。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

きあい

こんばんは
初めてコメントします。
つい最近あけぼの山農業公園の検索でたどり着きました。
持っているレンズが同じせいなのか、望遠側は自分の似た写真が多いなと親近感が湧いて見ています。
100mmF2.8 WRということで、雨の日にはあまり気にせず撮影出来ていいですよね。
私はタムロン90mmを使っています。不満がないのでかれこれ5年位使っています。
広角端は色々と勉強になるので参考にさせて頂いています。
これからもよろしくお願いします。
では
by きあい (2014-06-08 20:42) 

Buhibuhi_gonchan

きあい様

ご訪問、コメントありがとうございました。
どこかでお会いしているかもしれませんね(笑)。
私もタムキューと相当に悩みました。

きあい様ブログでのあけぼの山農業公園の紫陽花の状況参考になりました。この週末は所用で出かけられず気になっていたところです。

by Buhibuhi_gonchan (2014-06-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。