SSブログ

もう咲いていましたか...。 [PENTAX K-3]

今日でGWも終わりも、明日からいよいよ仕事ですね。 GW後半の昨日、今日と天気も思わしくなく、気温もかなり低く、ちょっと残念なGWとなりました。昨日も今日も少し撮影に出ようかと思っていたので猶更です。
諦めの悪い私は、もしかしたら今日もどこかで写真が撮れるのではと、車の後部座席にK-3+バッテリーグリップ、FA77mm Limitedと最近持ち出せていないX-M1をのっけて、買い物などの用足しに出かけました。
16時を目前にした買い物からの帰り道、昨年も撮影した手賀沼沿いの藤棚が紫色になっているのを見つけ、20分ほど撮影してきました。
空はどんよりとして暗く、今に雨が落ちてきそうで、風も強く、しかもものすごく寒く、撮影にあまりいいコンディションではありませんでした。大きく揺れる藤の花に翻弄されてピンボケ写真大量生産で、帰ってから久々に落ち込みました(笑)。

足元にはかなり多くの藤の花が落ちており、ずいぶん前から咲きだしていたようです。もっと天気の良いに来れたら良かったのに...(T_T)。

今日のK-3の撮影はいつもと異なり、すべて「TAv(シャッター&絞り優先)」での撮影です。
(JPEG撮って出しはいつも通りです)

140506-154701-IMGP0789_R.JPG
Camera: PENTAX K-3,
Lens: FA77mm F1.8 Limited
1/125s, f/2.5, ISO125



140506-155139-IMGP0797_R.JPG
Camera: PENTAX K-3,
Lens: FA77mm F1.8 Limited
1/640s, f/2.8, +0.3, ISO320



140506-155718-IMGP0803_R.JPG
Camera: PENTAX K-3,
Lens: FA77mm F1.8 Limited
1/200s, f/2.8, ISO250



140506-155936-IMGP0809_R.JPG
Camera: PENTAX K-3,
Lens: FA77mm F1.8 Limited
1/640s, f/1.8, +0.7, ISO200



140506-161056-IMGP0818_R.JPG
Camera: PENTAX K-3,
Lens: FA77mm F1.8 Limited
1/400s, f/1.8, +0.3, ISO200




X-M1でもワンショット
140506-155604-DSCF4786_R.JPG
Camera: FUJIFILM X-M1,
Lens: FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS
1/180s, f/4.7, +0.3, ISO800




帰り際に手賀沼から上がってきて白鳥の親子に出くわしました。ひな鳥、可愛いですね。親鳥は、神経質になっており、人や散歩中の犬が近づくと威嚇するようなしぐさを見せていました。みんな元気に育つといいですね。

140506-161320-IMGP0824_R.JPG
Camera: PENTAX K-3,
Lens: FA77mm F1.8 Limited
1/400s, f/2.8, +0.7, ISO200



140506-161339-IMGP0825_R.JPG
Camera: PENTAX K-3,
Lens: FA77mm F1.8 Limited
1/400s, f/4, +0.7, ISO400





nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 3

(。・_・。)2k

手賀沼 そういえば白鳥がいるんですよね
デカクて驚きますよね(^^;

by (。・_・。)2k (2014-05-07 00:37) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な作品・・・
未だスナップ画像が続いてます(笑)。
by YUTAじい (2014-05-07 08:49) 

Buhibuhi_gonchan

(。・_・。)2k さま

コメントありがとうございました。
陸地で見ると本当大きく感じますよね。時に結構攻撃的だったり(笑)


YUTAじい さま

コメントありがとうございました。いえいえ、ブログの6Dのお写真よく撮れていますよ。


by Buhibuhi_gonchan (2014-05-10 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。