SSブログ

梅雨ですね~紫陽花_その1 [PENTAX K-5]

相変わらずバタバタと過していますが、先週末手賀沼近くへ散歩がてら久々にカメラを持ち出して撮影した紫陽花と菖蒲です。先週末は汗が出るほど陽射しが強かったので、木陰で木漏れ日が当たる紫陽花の花を中心に撮影しました。実は土曜日の昼ごろ、単焦点のレンズを何本かで撮影に出かけたのですが、もう少し焦点距離の長いレンズで撮影したいと思い、翌日曜日にズームレンズを持ち出しての懲りずに撮影しました。

最近、ローパスフィルターレスの PENTAX K-5 IIsで撮影された画像を拝見して、そのクリアでシャープな画像に見とれておりました。一方で実はこれまでK-5でのシャープネスを強くはかけずに撮影してきて、眠いな~と感じる写真も結構みており、今更ながらですがネットで皆様のK-5設定などを参考に従来からはかなり撮影時のパラメータを変更しています。写真によってはかなりシャープネスの強い、くっきりとした印象になっているように自分では感じています。

何日間に分けて、手賀沼沿いで撮影した「花菖蒲」(だと思っています)などを交えて掲載したいと思います。(地元では昨年まであやめ祭りといって開催されていました)


130608-114525_R.JPG

Camera : PENTAX K-5
Lens : FA43mm F1.9 Limited



130608-115019_R.JPG

Camera : PENTAX K-5
Lens : FA31mm F1.8AL Limited



130608-115151_R.JPG

Camera : PENTAX K-5
Lens : FA31mm F1.8AL Limited



130608-120030_R.JPG

Camera : PENTAX K-5
Lens : Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII



130608-120206_R.JPG

Camera : PENTAX K-5
Lens : Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII



【番外編】
130608-124217_R.JPG

Camera : PENTAX K-5
Lens : FA77mm F1.8 Limited



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。