SSブログ

風が強い一日でした [FUJI X10]

家が揺れるほど風が強い一日でした。今もまだ家が揺れるようですが。
用足しに外出した際に、数枚FUJI X10のマクロモード、 スーパーマクロモードで自宅庭に咲く花を撮ってみました。昨日はあんなに暖かかったのに、風のせいか寒さも感じます。
X10のマクロモードでは広角端で被写体まで10cmまで、スーパーマクロモードは同じく1cmまで寄れるので、結構重宝しています。

2枚目の写真は、EXIF情報では、「Focus warning - Yes (out of focus)」と表示されています。かなり無理な姿勢で液晶もはっきり見難かったので、きちんと合焦していなかったのかも知れません。


DSCF2638_R.JPG
Camera : FUJI X10



DSCF2642_R.JPG
Camera : FUJI X10



DSCF2653_R.JPG
Camera : FUJI X10



3月に入って桜の季節を意識するようになり、以前から欲しいと思っている単焦点の広角レンズを購入したいなあとますますレンズ沼に沈み込んでいく欲望が大きくなってきました(笑)。




タグ:Fuji X10 マクロ
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

cuervo

こんばんは、何時もコメント有難うございます。
私はX-E1が有ってもX10が手放せないのはマクロ撮影能力ですね、
撮る物によっては撮影姿勢に無理が掛かりわき腹が攣りますけど。
by cuervo (2013-03-03 00:01) 

YUTAじい

おはようございます。
徐々に花達も咲き誇る様に、ジャンルは違っても・・・お気持ち解ります!
今朝はまた冷え込んでます。
by YUTAじい (2013-03-03 06:51) 

Atwight

機能は風が強かったですね。
風に乗って花粉もいっぱい・・・・もう鼻と目が大変なことに・・・
コンデジのスーパーマクロモードはよくできていますよね。
一眼レフにマクロレンズ、よりもお手軽に撮影できるところがうれしいですね。
by Atwight (2013-03-03 14:21) 

Buhibuhi_gonchan

cuervo さま

Nice&コメントありがとうございました。
私もX10のマクロ良くできていると思います。わき腹が攣るときがあるも同感です(笑)。


YUYAじい さま

こちらこそいつもNice&コメントありがとうございます。
男に趣味がなくてどうすると?!と自分を納得させています。
大蔵大臣を納得させるのは、容易くはありませんが(笑)


Atwight さま

Nice&コメントありがとうございました。
花粉症でいらっしゃるのでしょうか?富士山などの素晴らしい景観の撮影をされていらっしゃるので、ちょっと意外でした(笑) 厳しい季節になりますね。
仰る通りコンデジのマクロ、スーパーマクロ侮れなくなってきました。
ちょっとした撮影で機材がなくてもコンデジで対応できてしまうので、最近は出動機会が増えつつあります。

by Buhibuhi_gonchan (2013-03-04 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。